トルティーヤサラダ
2016-05-19


今日はこういうのやってみます(*^_^*)


禺画像]
    トルティーヤサラダ 230円


敷かれたレタスの中央にカレー風味の味付けをした新たまねぎ、そのまわりに散りばめたトルティーヤ、そこにタコスドレッシングです。

えっと、

今日5月19日は『ボクシングの日』です。

1952年のこの日に、白井義男が日本初の世界チャンピオンになったことから、日本プロボクシング協会が制定したそうです。

ボクシングというと、ぼくはMくんのことを思い出します。

Mくんは定期的に来てくれるお客さんでした。小さくて、シャープな体つきをしていて、寡黙な青年でした。

あるとき、サクサクママがぼくに言いました。

「あの人、きっとボクシングか何かやってる人だよ。だって拳がすごく傷だらけだもん」

次回にMくんがやって来たとき、Mくんは目じりに傷テープを貼っていました。まさにボクサーが試合後に貼るような感じで。

聞くと、やはりボクサーでした。しかもこのときすでに日本チャンピオンでした。

初の防衛戦の当日、Mくんはうちの餃子を食べて試合にのぞみました。きつい減量を終えてやっと自由に食べてよい最初の食事に、うちの餃子を選んでくれたのです。なんとうれしいことでしょう!

で、

Mくんは初防衛に成功しました。Mくんはこう言ってくれました。

「サクサク餃子のおかげで勝てました」

Mくんはこのへんのなじみのお店では色紙にサインを求められていたようでしたが、ぼくはあえてもらわずにMくんにこう言いました。


続きを読む

[本日の料理]
[お客さんとの交流]

コメント(全1件)


記事を書く
powered by ASAHIネット