根菜の煮物
2017-04-20


今日の日替わりは、食物繊維たっぷりの・・・


禺画像]
      根菜の煮物 230円


餃子屋らしからぬ純和風な料理ですが、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか(^_-)-☆


突然ですが、

4月〜5月ぐらいになると、つい口ずさんでしまう歌があります。それは村下孝蔵さんの『初恋』です。

歌の出だしに、

♪五月雨は緑色 悲しくさせたよ 一人の午後は♪

とあるからなのでしょうが、毎年この時期になると思い出し、口ずさみ、カラオケに行けば歌ってしまいます♪〜( ̄ε ̄)


この『初恋』という歌は、村下孝蔵さんの実体験にもとづいて作られた曲で、熊本県水俣市で過ごした中学生時代にテニス部の少女を好きになった彼は、その恋心を告白できないまま、意中の彼女は転校していったそうです。


この曲がヒットしていた頃、ぼくもちょうど中学生でした。村下孝蔵さんが中学時代の初恋を歌った曲を、中学時代に聴いていたから、いつまでもこの曲が・・・

♪胸をはなれない〜♪

のかもしれません(*´ω`*)

村下孝蔵さんはもう亡くなってしまいましたが、故郷の水俣市ではこの曲にちなんで、商店街の通りの名前を『初恋通り』と改名し、市をあげてこんな↓キャッチコピーを前面に押し出しています。

《好きだよって言おう 初恋のまち みなまた》

なんかいいですよね(●^o^●)


禺画像]

続きを読む

[本日の料理]
[店主のつぶやき]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット