おでん玉子(ちくわ or はんぺん 付)
2016-09-24


8月の終わりぐらいから、そろそろ食べたくなってくるものと言えば・・・

そう、おでんです!


禺画像]
 おでん玉子(ちくわ or はんぺん 付) 120円


おでん玉子に、ちくわ or はんぺん が付きます(^-^)

おでんを煮ていると、ダシのいい匂いがずっと漂っています。日本人が大好きな、あの香り・・・

ってことで、今日は《匂い》に関する雑談をしたいと思います。


ラジオで聞いた話です。

もう何年も帰省していない兄のもとに、親と同居している弟から相談の電話があったそうです。

「なんだかさ、親父が毎日俺の部屋に忍び込んでるっぽいんだよ」と弟。

「え? どういうこと? なんでお前の部屋に親父が忍び込むんだよ?」

「わかんないけど、部屋に帰ったら親父の匂いがするんだよ」

《親父の匂い》と言われ、兄は、あの匂いか、と思ったそうです。加齢臭の混じった親父のあの匂いだな・・・と。

「残り香ってやつだな」

「うん。間違いなく、あれは親父の匂いだよ。仕事から帰ってきて自分の部屋に入ると、部屋にこもってるんだ、親父の匂いが。部屋にしばらくいると、鼻がマヒして匂いがわからなくなるんだけど、毎日部屋に入った瞬間は、いつも親父の匂いがする」

「親父に聞いてみろよ」

「いやだよ。いっしょに住んでるんだから、気まずいことになりたくないよ。今度、アニキが帰ってきたときにさ、それとなく親父に聞いてみてよ。で、こっそり俺に教えてくれ」

「わかった。今度のお盆には帰るから、そのとき聞いてみるよ」

・・・みたいなことがあり、兄は父親の謎めいた行動の理由はなんなのだろうと、あれこれと推測していました。


「それはマーキングだと思いますよ」


続きを読む

[本日の料理]
[綾瀬川コメソ]

コメント(全6件)


記事を書く
powered by ASAHIネット