メークインのじゃがバターいか明太のせ
2016-09-21


これ↓、お昼にいただきました。

昼からお酒、飲みそうになりました(●^o^●)


禺画像]
メークインのじゃがバターいか明太のせ 250円


じゃがいもがパカッと割れている様が、『桃太郎』の、


禺画像]
    この感じに似ている


・・・と思うのは、ぼくだけでしょうか?(*^_^*)

日本5大おとぎ話のひとつとされる『桃太郎』。

園児がお芝居でやる桃太郎では、

「桃から生まれた桃太郎〜」

というセリフとともに、桃の張りぼてがパカッと割れて、中から桃太郎誕生!・・・という演出が定番だと記憶しています。

ですが、室町時代に作られた言われるこのお話の実際は、なんと・・・

桃太郎は桃から生まれていません!(・o・)

原版によると、川から流れてきた桃を食べたおばあさんは若返り、若返ったおばあさんが残りの桃をおじいさんに食べさせると、おじいさんも若返り・・・

若返ったふたりがハッスルして生まれたのが桃太郎、というわけなのです\(◎o◎)/

のちに子供向けのおとぎ話にするときに、桃から生まれたというふうにアレンジしたのだそう。

まあね、そういうふうにしないと、キッズに、

「ねえ、どうしておじいさんとおばあさんが若返ったら、桃太郎が生まれたの?」

と、きかれたら、ちょっと返答に困りますし、そこをムニャムニャでごまかして話を先に進めても、きびだんごで犬、さる、きじをお供にしたくだりのときにも、キッズは、

「それよりも、

続きを読む

[本日の料理]
[店主のつぶやき]

コメント(全50件)


記事を書く
powered by ASAHIネット