ジャックと言えば・・・
2016-10-19


10月はハロウィン月なので、今日もかぼちゃの料理を用意してみました。

秋田県の郷土料理だという・・・

禺画像]
  かぼちゃのいとこ(あずき)煮 180円


かぼちゃとあずきって、甘ったるいんじゃない?・・・と、ぼくも思っていたのですが、それがそれが、

「やさしい甘さで、めちゃくちゃおいしい!\(◎o◎)/

びっくりしました。自信を持ってサクサクマスターおすすめです。

かぼちゃはβカロチンやビタミンが豊富で、免疫力を高めてくれますし、あずきは、むくみ防止に効果があるサポニンを多く含んでいます。そしてかぼちゃもあずきも、食物繊維たっぷりです。

あ、どうして《いとこ煮》なのかというと、煮えにくい物から順に《追い追い》足して煮ていくのを、《甥甥》とかけて《いとこ煮》だそうです。

さてさて、

ハロウィンのかぼちゃのランタンは、『ジャック・オー・ランタン』と言いますが、

ジャックと言えば・・・


禺画像]
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の
  ジャック・スパロウを思い出します。


ジャック・スパロウはそうではありませんが、

海賊って眼帯している姿が定番ですよね。


禺画像]
ほら、おもちゃの海賊も眼帯してます

続きを読む

[本日の料理]
[綾瀬川コメソ]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット