♪桜舞い〜散る〜
2016-04-06


現在、桜満開中ですヽ(=´▽`=)ノ

定休日の昨日は、近所でひとり暮らしをするUおばあちゃんといっしょに草加公園に桜を見に行きました。


禺画像]
     草加公園のしだれ桜


そして、今日、たったいま、綾瀬川沿いの桜を見に行ってきたのですが、満開で、そよ風でもハラハラと花びらが舞い散っていました。


禺画像]
  お弁当とビール持参で、お花見しました


明日は花散らしの天気になるようですので、今日が最後のチャンスなのかもしれませんね。

え〜

ちょっとだけ桜雑学します。

知っているとは思いますが、川沿いの土手に桜並木が多いのは、桜の根が張ることと、桜見物の人が集まることで、水気の多い川沿いの地盤が踏み固められるのを狙ったからです。

昔の人、頭いいですよね(^_-)-☆

それと東京に桜の名所が多いのは、江戸時代に暴れん坊将軍でおなじみの徳川吉宗が、庶民のストレス発散のために花見を推奨し、江戸のあちこちに桜を植えさせたからです。

吉宗、自分は暴れても、庶民が暴れないように気を配ったんですね(笑)

ということで、

今日の日替わり料理は、人気なので、今後もちょいちょい提供していく予定の・・・


禺画像]
    なすピーマン焼き 230円


用意して、皆様をお待ちしてま〜す

続きを読む

[本日の料理]
[店主のつぶやき]
[サクサクマスターの休日日記]

コメント(全50件)


記事を書く
powered by ASAHIネット