オクラマヨネーズ
2015-08-12


こういうシンプルな料理・・・というか、茹でたオクラにマヨネーズをそえただけなんですが、こういうのが意外に喜ばれるんですよね。


禺画像]
    オクラマヨネーズ 120円


オクラのぬめり成分は、整腸作用を促進し、コレストロールを排出し、便秘を防ぎ、大腸ガンを予防します(すごい!)。その他にβカロテンがレタスの3倍以上も含まれているのも、オクラの特徴です。


プランターなんかで栽培しても、毎日どんどん育つこのオクラですが、日本ではもともとオクラは観賞用として育てていたらしく、この栄養豊富なオクラちゃんを食べもせずに眺めていたようです。

で、一般人がオクラを食べ始めたのは1970年になってからなんですって。

ぼくはオクラの切り口が☆星形な形なのが、なんか好きです(*´ω`)

[本日の料理]

コメント(全50件)


記事を書く
powered by ASAHIネット